

2015.11.15 Sunday | - | - | -
僕、7歳になりま〜したぁ(*^▽^*)
JUGEMテーマ:ペット



こんばんはっ。




はぁ〜〜〜。やっとやっとぉ〜。

ブログ書けました。


もっともっと時間を有効活用しなくちゃいかんですっ!!

時間なさすぎ〜〜いや〜ん(;´Д`)




もう10日以上前になってしまいましたが

わが家の長男、ライトが元気に7歳になりました♪♪


 














ささやかですが、わんちゃん用ケーキでお祝いしましたよ(*^-^*)

ライトには毎日感謝しています。

いつもありがとう♪♪

この気持ちをお手紙にしたかったけれどね。

うまく書けそうにないので

ライトだけにそっとお話ししておきました。



いつも遊びにきていただきありがとうございます。

どーぞこれからもよろしくお願いします(*´▽`*)






 
2014.05.22 Thursday | ライト | comments(0) | trackbacks(0)
のんびり散歩+勉強〜light編〜
JUGEMテーマ:ペット



      



今日も寒かったですね。

日向は暖かいような。気がしたけど。

風が強いのでやはり寒い!

でも週刊天気みてたら明日から暖かくなるようです!

東北地方も日中は10℃超えそうです良かったぁ〜

太陽さんもっともっと被災地を照らして下さい



 


本日のお題は、

がうがうライトの散歩とトレーニングです

以前記事にしています こちらをクリックしてください(*^。^*)



この頃週何回かはlight&vivianは別々に行ってます。

何故か?

もちろんlightのガウガウを直すためですぅ



「たーたん散歩行こうっ!」



「OK!でもね、絶対人にガウガウしないように勉強するんだよ!」by母


「ふ〜ん。」



まずはコマンドをきちんと理解し、実行できるようにします。

もちろんできたらウマウマなジャーキーをご用意していますぜっ



止まれた



座った



たーたんの横にひっつけた



伏せもできたっ!立派だよライ君


散歩の途中で何度もコマンドを出して、実行させるの繰り返し。

そしてきちんとご褒美をあげる。

集中しているから人や犬に吠える事も忘れるらしい

でも、これってアメコッカが食いしん坊だからできるのかもなぁー。

「おやつの為ならなんでもするぜっ ていう気合を感じるんですねー。

けれど、体重増加を抑えるため夕飯は半分ですけれどね



で、地道にやってたら

ほとんど吠えたりすることは無くなりました

が〜。ここで油断したらまた1からやり直すことになるので、

何ヶ月か続けて、FOODがなくてもちゃんとできるように頑張っていきます





「ちょっと休憩させなよ。なっ!」



いつもありがとうございますm(__)m

ガウガウトレーニング頑張るライトに

応援ポチよろしくお願いします


  

2011.03.28 Monday | ライト | comments(0) | trackbacks(0)
ガウガウのお通りだっぁぁ〜!!
JUGEMテーマ:ペット




こんばんは。

ブログ村のPIngがちょっと変だぁ〜。

1つの記事が何度もUPされてるしっなんでなのさぁ

それにPing送信しても反映されていないしねっ


いやいや愚痴るブログになりそうになっちゃった。

違うんです。

Aコッカーのライトの事を書きたかったんですよ。







ライト君、パピーの頃からなんですけれど

人間を異常に怖がるんですよ。

理由はわからないけれど、SHOPの薄汚い場所で大した世話もされず糞尿まみれで

ひどい環境で長い間いたため、人間不信に陥っていたのか。

我が家に来た時も震えて怖がっていたしなぁ。



若年性白内障になってからは

もっとガウガウはひどくなってきたし。

片目はまだキラキラで良くみえているんですがねー。

街を歩く人間に対して「吠える!とにかく吠える!」

完全に喧嘩モードだと飛びつく始末

先日も我が家の玄関を出た所で、全身黒ずくめの男性に

いきなり飛びつき、吠えまくってしまいました。

大きな声で怒鳴られて私もライトもひたすら謝っていました。

怖い思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでした。



障害保険には入っているんですが

怪我をさせてしまったら謝っても謝りきれないですから。

とにかく吠える事、飛びかかりを止めさせるため

只今しつけのやり直し中であります





わん友のママさん達にはとっても友好的でシッポぷりぷりでいます(不思議)



シュナウザーの可愛い女子も大好き




ドッグランのお友達には遠くで愛想よく対応できるしね。



神経使ってるから散歩の途中でウトウトしているしぃ。


それから人間でも吠える人と吠えない人を区別してる所も不思議。

小さな子どもに出会うと「down」してなでて〜っとおねだりするし。

何を基準に吠えてるのかな?

「どうして?」と尋ねるけれど 「さぁ〜ね」という顔しかしないし。



とりあえず今実践してるのは

酢のボトルを持ち歩き、吠えたら顔にシュッっとひと吹き。

一応効果があります。

それから褒めて訓練すること!

夜ご飯をその分量だけ袋に入れて持参します。

食いしん坊のコッカさんにはこの方法が一番良いかもです

※人が来たらちゃんと座って通りすぎるのを待つ

(その間は鼻さきにFOODを近づけておいて良い子にやり過ごせたらおりこうさん
と褒めながらFOODをあげる)

散歩というよりしつけというより習慣づけるという事ですね〜〜。

いやいや、Sit&Stayの連続なんで歩く距離も減ったな。




もしも良い方法がある方

アドバイスをお願いします!!

ライトと楽しい散歩がしたいですっ


  


2011.02.07 Monday | ライト | comments(0) | trackbacks(0)
一人っ子気分で楽しいさんぽ(^−^)
JUGEMテーマ:ペット


こんばんは 

今日も暑かったですねー

しかし、この暑さも明日で終了予定のようです

明後日からは涼しくなるらしい!よかった〜〜






さて、今日はライトの目薬をいただきに

病院にいってきました。

久々ライト君と二人でLOVELOVE気分で

公園デートもしてきました。

携帯からの撮影でしたが、お散歩の様子も

ゲッツ!!


HI3G0001.jpg


黒パグちゃんをガン見してシッポがピ〜〜ンとなりました

HI3G0007.jpg


遠ざかる黒パグちゃんに熱視線

HI3G0003.jpg




ヴィヴィたんは玄関さきで思いっきり踏ん張って

散歩は拒否されたんで

お留守番でした

ライトはおさんぽ大好き

ヴィヴィはインドア派

私はなんだろう・・・・・・・・・。
2010.09.21 Tuesday | ライト | comments(0) | trackbacks(0)
ちゃら男じゃないし・・・・・<(`^´)>
JUGEMテーマ:ペット


こんばんは。

只今アルマゲドンチラ見しながら、ブログ更新中でっす 

相当CUTされててやなかんじー




やなかんじーと言えば、

ライト君ちゃらちゃら男犬っぽくするのが


たーたんの楽しみでしてね


本人はぐずるんですけど

うずうずが止まらずに




エクステやら何やらくっつけて

大人げなく遊んじゃいます
(本当にたまーになんですけどね

アメコッカちゃんておされ犬だから

いぢり甲斐があるというか。


全然にあってないわよっ



とヴィヴィさんにもNGだされちゃうんだけどね




ライトもすぐ首プルして取っちゃうんです

うっとおしいのは良く分かるけども、

この楽しみだけは譲れないよ〜ライト君

だって可愛いんだもん



ヴィヴィしゃんはもっともっとちゃら女子が嫌いで、

たーたんがコームやらリボンなど持って近づくと、

超早く逃げちゃうんで無理かも。

案外がんこ娘なんですよ。気も強いしなぁ。


ライトはウマウマあればじっとしててくれるんだけれど。

ヴィヴィはウマウマにもノッテくれないし。

まぁ、そのうちにちゃらさせてくれる事を期待しています




わたしはちょっとした事ですが、

スッキリしました。

全然ネタにならん事なんで書きませんが。

2010.09.17 Friday | ライト | comments(0) | trackbacks(0)
ライト君っ!誕生から3年と6日経ちました(UPおそっ(^^ゞ)
JUGEMテーマ:ペット
ここのところ、睡眠導入剤をけっこう飲んでるのに全然眠くなくて困ってます悲しい 主治医から「昼寝は禁物でする!」と言われてるから、 ちゃ〜〜〜んと昼間の眠気と戦っています。 昼寝してーーーですプシュー 前置きはこれっくらいにして、 本日はライト誕生日についてです(1か月と6日経ってしまった。遅いUPです泣5月11日に元気いっぱいに3才のお誕生日を迎える事ができました。 なので台場の潮風公園にばーすでー散歩とお食事する事にしました♪♪ 

  黄昏の3歳児 暑いの嫌い散歩嫌いの3歳8カ月児 で、ぷらぷらーと一回りしてライトの大好きなウマウマにれっつらごぉぉ!! 今日のお食事処 サングラス3歳児に声をかけてくれた中国人女性に猛アピール〜〜。さっすが3才男子だねちゅん 大人アピール それよりコッカちゃんの食いしん坊ぶりが爆発よぉ〜 きたね〜〜わんこ用のリゾットさん手 私minminもちと味見したら、な〜〜んも味しなかった! ライトとヴィヴィは美味しそうに速完食エリザベス う〜〜んこんなに喜んでくれたたーたんは嬉しいですよ
帰宅後はライトとヴィヴィが大好きなお風呂TIME!さっぱりして、うまうまで、気持ちよくて
爆睡! 特別な事はできなかったけれど、ヴィヴィとたーたんと一緒にお出かけが大好きなライトはとっても嬉しそうでしたはーと ライト君。これからもママと楽しく暮らしていこうね! あとね、少しでいいからお友達わんこちゃんにガウガウしないでね。 後は満点の子なんだからさっkirakira2 あ〜〜。猫しゃんともチトで良いのでね。仲良くしてね! お願い事ばっかでごめん。 たーたんはライトにいっぱい助けてもらってるし、感謝の気持ちが99%ですけどね。 いつもありがとう!これからもよろしくね手
2010.06.17 Thursday | ライト | comments(1) | trackbacks(0)
ライトの若年性白内障
JUGEMテーマ:ペット

 こんばんは 

今日は天気の良い1日でしたね

でも急に冷えだしたので、みなさんもお体には十分注意してくださいませ


久しぶりにライトの  若年性白内障 についてその後の様子に触れてみたいと思います。


発病に気づいてからもう少しで3カ月が経とうとしています。

進行を遅らせる点眼薬を毎日数回点けていますが、

あまり効果は期待できないの言葉通り、徐々に白く濁った部分が広がってきました。

手術は今はしないと決めたけれど、

何となく(実はとっても)気になってしまいよくネットで白内障の事について調べたりしています。


一番多いのは老年性白内障なのですが、若年性白内障も年々増加傾向にあるようです。

コッカーに限らず他の犬種の子も増加しています。

私の考えるにやはり無理なブリーディングに問題があるのではないのでしょうか?

遺伝性・先天性ならなおのこと、いえ絶対に交配は避けなければいけないと思うのですが、

こればかりは簡単にはなくならないものなのでしょうか?


ライトを迎えた日から、体中ボロボロ状態だったので

私の場合はある程度病気に関しては、予知していたので

「やっぱりそうだったのか・・・。」と 思えたけれど 思うようにしていますけれど

元気で何も問題ありません!とお墨付きで迎え入れた飼い主さんはショックですよね。

実はごく身近で両目が若年性白内障になってしまった子がいて、

飼い主さんは相当凹んでいましたから。いきなり両目って・・。ありえないし。

ライトと月齢が同じ子です。


でも、ライトはライトらしく

私は私らしく

この病気と向き合っていくしかないと思っています。

散歩も慣れた場所を選んでいきますし、無理のない遊びもできます

わんこってやっぱり凄い!

きっと目が見えづらくて嫌なのに、いつもニコニコしてくれる。

だから私も笑顔で接して、沢山遊んで、一緒にねんねして・・。

できるだけライトに不安を与えないように努力しています


ブログのお友達 リンちゃん のママも毎日頑張っています

いつも励ましてくれてありがとう

明朗活発で超元気いっぱいのライトをずっとずっとず〜〜っと愛してるよ



たーたんうざいって言われそうだ


よろしければTOPバナーに応援ポチしていただけるとハッピーです

いつもありがとうございます

2009.11.04 Wednesday | ライト | comments(4) | trackbacks(0)
ライト君の白内障と目薬3種
強風台風の影響か?なんだか雨と風が強いです。
 今回は本格的に日本列島を縦断しちゃうのですか?
 大きな被害が無いことを祈るばかりです雨



ライトの若年性白内障
ですが、以前と見た目も行動も変わりはないように思えます。

一時期は赤ちゃん返りのような行動もあったのですが、
現在は落ち着きを取り戻し、ライトのマイペースな毎日を過ごしています。



しかし、たーさんへのストーカー的なべっちょり感はなくなりません汗

トイレ、お風呂、キッチンetc

「いつでもいっしょでしょ?」みたいな顔で見つめられてます汗



白内障の進行を遅くする目薬
(5分間隔で点眼するのですが、忘れがちです・・・・)




ライトは角度によって白く見えるし、見えない場合もあります。

この画像は凄く白く濁ってみえます。



こちらは若干みえるかな?程度です。



涼しくなってすぐ眠たくなるようですzzzzzz




白い瞳を見ると悲しくなるけれど、

普通に接してあげなくちゃいけないので

家の中ではボール遊びもひっぱりごっこもしていますラブ


大丈夫たーたんがそばにずっといるからねニコニコ

安心してて良いのよラブ


頑張ってるライト君を応援してくれると嬉しいです犬

いつもありがとうございます赤りんご

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

もうすぐ誕生日のこの子もどうぞよろしくお願いします青りんご

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2009.10.06 Tuesday | ライト | comments(2) | trackbacks(0)
ライト君の白内障その後・・・・。
雨 変わりやすいのは女心と秋の空とはよく言ったもんだ。

爽やかな涼しい風が吹く、眩しすぎない日差しがベストだけれど

地球温暖化の影響なのか、毎年毎年気候がおかしくなってきたな・・。

春夏秋冬が日本のご自慢なとこなのになぁ〜〜〜〜〜モゴモゴ


気候変動もそうだけれど

犬の遺伝性、先天性の病気の子が近頃多くなってきたと実感します。


近所のキャバリアの男の子2才なんですけれど

その子も両目とも若年性白内障になってしまいました。

パピーの頃から、ヴィヴィとライトと仲良くしていただいてて

久しぶりに会ったら、偶然にもライトの発病時期と重なっていたんです。


全身症状もよく似ていてアレルギー持ちで、肥満状態・・・。外耳炎にもしょっちゅうなってるそうです。

ライトはFOODを療養食に変えたおかげで、それからは外耳炎も蕁麻疹も

今は全く症状は改善されました。



しかし、アレルギーにせよ白内障にせよ。。。。。

身近にこんな子がいると、やはりブリーディングに問題ありと

思うしかないですよね。


お友達のキャバちゃんも手術はしないそうです。

私も、いろいろ考えた結果手術はしないと決めたけれど、

両目が白く変色してきたらやっぱり何とも言えない気持ちになって

しまうと思います。

でも今はライトの個性として受け止めています。



ライトの目は悪化することもなく安定しているようです。
毎日いたずらっ子で、明るく元気に過ごしています犬



ヴィヴィはパピーの頃は血便と戦う日々だったけれど
成長して病気知らずのパワフルウーマンに変身しましたおはな




PS 三種類の目薬を5分おきに点眼・・。
  これできそうで、できない。
  忘れちゃう時あるんですよね〜〜〜。
  しっかりしろよわたすぃ〜〜怒りマーク

なかなか訪問できておりません。
コメントもお返しできておりません。
スルーしていてもきちんと読ませていただいています。


いつもありがとうございますm(__)m

赤りんご本日も我が子をポッチリ応援よろしくお願いします青りんご

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
2009.10.03 Saturday | ライト | comments(2) | trackbacks(0)
決断の時。幸せだよね。
女 こんばんは 女


コメントのお返事もできないまま、お伺いもできていないまま。

もう何日も日記かいてませんでしたポロリ


ライトの若年性白内障の件

で先日受診して検査しました。

間違いなく若年性白内障でした汗

ライトを我が家に迎えた経緯を知らない方もいらっしゃると思います。

ライトはとあるショップの2階で

狭いケージに何頭も糞尿まみれになっていました。

ガリガリに痩せた体、生きる気力のない目、酷い悪臭のコート


何故私がここに行ったのかは自分でもよくわからないのですが、

引き寄せられた感じで、何頭も可愛そうなわんこがいる中で、

ライトに目がいったんです。

ライトは私にしがみつき離しませんでした。

私はこの子を連れて帰らなければと思い、保護という形で

我が家に向かいいれたわけです。


治療、治療、治療の毎日で最初はとても大変でした。

メンタル面でも相当のダメージがあったらしく、

人間も犬もみんな大嫌いで、歯をむき出して吠えていました。


そんなライトでしたが、3か月間でとても元気になり

家族だけには心を開いてくれるようになりました。



ヴィヴィ姐さんとも仲良しになり



楽しいクリスマスやお正月を過ごし






ボロボロの状態でやってきたライトだから何かしらの疾患は持って

いるだろうと覚悟はしていましたが、

あまりにも突然でどうしてよいかわからなかったんです。

けれど決断しました。

手術はしない事にしました。

点眼薬で様子を見ることにしました。

まだ片目はちゃんと見えているし、生活も現在は不自由なく暮らしています。

勿論、両目になった場合は手術という方法をとらなければいけないかと

思います。

ライトは走る事が大好きな子だから、

今のうちどんどんいろいろな所に行って、遊ばせてあげようと

思いますジョギング


前向きに考えてライトに向かい合わないと

ライトが可愛そうで・・。

悲観的にならずもっと楽観的にならなくちゃ。

そうだよねライトラブ


とーさんのお顔もたーたんのお顔もヴィヴィもお顔もねーねのお顔も

ちゃんとわかるでしょ?

甘えん坊でさびしがり屋でいたずらなライトをみんな

心から愛しているよ。


大丈夫たーさんがいつもライトについてるよ
(たよりね〜〜な〜〜〜と言われそう・・・。)


ライト君、また綺麗な夕日の海みにいこうねっ!




さくらんぼ皆様ご心配をおかけしました。これから色々な事があると
思いますが、しっかりと向き合っていこうと思います。そのショップオーナーにはこんな現状があるということを何らかの手段でお知らせしようと
思います。先天性の若年性白内障なんて、わかっているなら伝える義務は
ないのでしょうか?さくらんぼ

白内障でも元気いっぱいなライト君をよろしくお願いいたします犬

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
2009.09.18 Friday | ライト | comments(2) | trackbacks(0)
| top | >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログパーツUL5