スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.11.15 Sunday | - | - | -
ライトの若年性白内障
JUGEMテーマ:ペット

 こんばんは 

今日は天気の良い1日でしたね

でも急に冷えだしたので、みなさんもお体には十分注意してくださいませ


久しぶりにライトの  若年性白内障 についてその後の様子に触れてみたいと思います。


発病に気づいてからもう少しで3カ月が経とうとしています。

進行を遅らせる点眼薬を毎日数回点けていますが、

あまり効果は期待できないの言葉通り、徐々に白く濁った部分が広がってきました。

手術は今はしないと決めたけれど、

何となく(実はとっても)気になってしまいよくネットで白内障の事について調べたりしています。


一番多いのは老年性白内障なのですが、若年性白内障も年々増加傾向にあるようです。

コッカーに限らず他の犬種の子も増加しています。

私の考えるにやはり無理なブリーディングに問題があるのではないのでしょうか?

遺伝性・先天性ならなおのこと、いえ絶対に交配は避けなければいけないと思うのですが、

こればかりは簡単にはなくならないものなのでしょうか?


ライトを迎えた日から、体中ボロボロ状態だったので

私の場合はある程度病気に関しては、予知していたので

「やっぱりそうだったのか・・・。」と 思えたけれど 思うようにしていますけれど

元気で何も問題ありません!とお墨付きで迎え入れた飼い主さんはショックですよね。

実はごく身近で両目が若年性白内障になってしまった子がいて、

飼い主さんは相当凹んでいましたから。いきなり両目って・・。ありえないし。

ライトと月齢が同じ子です。


でも、ライトはライトらしく

私は私らしく

この病気と向き合っていくしかないと思っています。

散歩も慣れた場所を選んでいきますし、無理のない遊びもできます

わんこってやっぱり凄い!

きっと目が見えづらくて嫌なのに、いつもニコニコしてくれる。

だから私も笑顔で接して、沢山遊んで、一緒にねんねして・・。

できるだけライトに不安を与えないように努力しています


ブログのお友達 リンちゃん のママも毎日頑張っています

いつも励ましてくれてありがとう

明朗活発で超元気いっぱいのライトをずっとずっとず〜〜っと愛してるよ



たーたんうざいって言われそうだ


よろしければTOPバナーに応援ポチしていただけるとハッピーです

いつもありがとうございます

2009.11.04 Wednesday | ライト | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2015.11.15 Sunday | - | - | -
<< スパニエルのゆる〜い感じ大好きっっ! | top | たーたんのちょこバリとつめきり♪ >>
コメント
うちのマロンくん、買ったときから右目が白濁していて見えていないみたいで、ペットショップで買った次の日にトリミングに連れて行ってトリマーさんに指摘されたので病院に行ってみたらやっぱり見えてないって。
ペットショップに連絡しましたが「治療費は払わない。嫌なら返品してくれ」の一点張り。

たった一日でも迎えた子を返すことなんて出来るわけがなくて泣き寝入り状態でしたがあきらめました。

何軒もお医者様にも見ていただきましたが先天性のものなのか後天性のものなのかはっきりせず治療することをやめました。

ホントわんこを商売にしてる人には商売道具でしかないんですよね。

今は片目が見えなくても元気にしているのでそのことでは通院もしていませんが左目に傷などつかないように注意はしています。

ワンコは障害を持っても一生懸命生きていきます。
だから私たち飼い主はそれをサポートしながら支えていくしかないんですよね。
ライトくんもこれからちょっと大変だと思うけど生活するのに支障はないくらいにすぐに慣れてくれるよ!
目が見えなくても元気いっぱいに生きて欲しいなって思いますね★

って長くなってすみません^^;
| junjun | 2009/11/08 12:41 AM |
☆りんママさん☆

コメント読んで号泣しました。
ライトの事、私の気持ちわかってくれてありがとう。
先天性・遺伝性の病気を完治させるのは
本当に難しいことだけれど、
それ以外にできる事はたくさんたくさんあると思う!

りんちゃんもしんくんもママさんの子で良かった。
優しい家族の中で安心して過ごすのも
大事な治療法ですから。
二人のパピーちゃんは大丈夫!
神様はいると思います。もしも病状が出てしまったとしても
その時、その時で解決していきましょう!

私こそいつも見守ってくれてありがとうございますm(__)m

☆Franさん☆

Good morning♪♪さんきゅ〜〜〜っ!
| minmin | 2009/11/06 10:52 PM |
Good mornning♪
| Fran | 2009/11/06 8:55 AM |
遺伝性のこと、先天性のこと・・
私も肝炎のことがあってから色々と調べました。。
今でもやっぱりついついネットで調べちゃってます(^_^;)

お願いだから・・
これ以上、遺伝性や先天性の疾患を持つ子達が増えて欲しくない・・
心から願います。

でもそう言う我が家でもよく分からずにパピーを産ませちゃったんです。
しんの血が入ったので・・
大丈夫だろう。。って先生には言われたけど、
パピっ子達に何かあったら・・と思うと切なくなります。
アレルギーを持っているりんの子、と言うことを
十分にわかっている人達が引き取ってくれたので救われていますけど・・

ライトくん、いつも前向きな姿を見せてくれてありがとう。
ライトくんのお目々が白く濁ってきても・・
ライト君にはminminさんの2個の目とヴィーたんの2個の目とあるもんね(^_-)-☆
力強いよね!!
それにライトくんには心の目がしっかりとあるしねw
足りない時はおばちゃんの目も貸すからね(*^^)v
おばちゃんの目はデカイよ(^^♪

ライトくんらしく・・
りんはりんらしく・・
それで良いんですよね(^_-)-☆

って・・りんママのことが書いてあるぅ(^O^)
びっくり、そして嬉しい・・
いつも弱音吐いているのに。。
ありがとうですm(__)m



| りんママ | 2009/11/05 11:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pink-minmin.jugem.jp/trackback/1274184
トラックバック
| top |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログパーツUL5