

2015.11.15 Sunday | - | - | -
ガウガウのお通りだっぁぁ〜!!
JUGEMテーマ:ペット




こんばんは。

ブログ村のPIngがちょっと変だぁ〜。

1つの記事が何度もUPされてるしっなんでなのさぁ

それにPing送信しても反映されていないしねっ


いやいや愚痴るブログになりそうになっちゃった。

違うんです。

Aコッカーのライトの事を書きたかったんですよ。







ライト君、パピーの頃からなんですけれど

人間を異常に怖がるんですよ。

理由はわからないけれど、SHOPの薄汚い場所で大した世話もされず糞尿まみれで

ひどい環境で長い間いたため、人間不信に陥っていたのか。

我が家に来た時も震えて怖がっていたしなぁ。



若年性白内障になってからは

もっとガウガウはひどくなってきたし。

片目はまだキラキラで良くみえているんですがねー。

街を歩く人間に対して「吠える!とにかく吠える!」

完全に喧嘩モードだと飛びつく始末

先日も我が家の玄関を出た所で、全身黒ずくめの男性に

いきなり飛びつき、吠えまくってしまいました。

大きな声で怒鳴られて私もライトもひたすら謝っていました。

怖い思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでした。



障害保険には入っているんですが

怪我をさせてしまったら謝っても謝りきれないですから。

とにかく吠える事、飛びかかりを止めさせるため

只今しつけのやり直し中であります





わん友のママさん達にはとっても友好的でシッポぷりぷりでいます(不思議)



シュナウザーの可愛い女子も大好き




ドッグランのお友達には遠くで愛想よく対応できるしね。



神経使ってるから散歩の途中でウトウトしているしぃ。


それから人間でも吠える人と吠えない人を区別してる所も不思議。

小さな子どもに出会うと「down」してなでて〜っとおねだりするし。

何を基準に吠えてるのかな?

「どうして?」と尋ねるけれど 「さぁ〜ね」という顔しかしないし。



とりあえず今実践してるのは

酢のボトルを持ち歩き、吠えたら顔にシュッっとひと吹き。

一応効果があります。

それから褒めて訓練すること!

夜ご飯をその分量だけ袋に入れて持参します。

食いしん坊のコッカさんにはこの方法が一番良いかもです

※人が来たらちゃんと座って通りすぎるのを待つ

(その間は鼻さきにFOODを近づけておいて良い子にやり過ごせたらおりこうさん
と褒めながらFOODをあげる)

散歩というよりしつけというより習慣づけるという事ですね〜〜。

いやいや、Sit&Stayの連続なんで歩く距離も減ったな。




もしも良い方法がある方

アドバイスをお願いします!!

ライトと楽しい散歩がしたいですっ


  


2011.02.07 Monday | ライト | comments(0) | trackbacks(0)
2015.11.15 Sunday | - | - | -
<< 禁煙継続中〜っ(-。-)y-゜゜゜ | top | ヘアーカラーとネイル好き。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pink-minmin.jugem.jp/trackback/1274230
トラックバック
| top |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツUL5